準備OK?

天気予報チェックする必要無い位暑い日が続いてますねいくらなんでも暑過ぎでは?
先日ローライダーでチョイ遠目の登録に行ってきました。渋滞にハマり、エンジンの熱ダレを感じたので油温計を見ると120℃オーバーECU書き換え、オイルクーラーと対策済みですがそれでもこの暑さには敵いません・・・・
因みに↑こんな時はライダーが変な頑張りをみせてもバイクは迷惑なだけです。休憩して冷やす、これに尽きますね。機械は怠けない代りにいつも以上に頑張る事も出来ません。


1年間のオイル交換のサイクルは乗る距離等々で様々ですがシーズン中(春、夏、秋)で2回、オフシーズン(冬)に1回位が理想です。
メーカー推奨の「通常使用」交換距離以外に「シビアコンディション」での交換推奨距離があるのですがSPEED HOUSEのユーザーの場合ほぼシビアコンディションに該当すると思います。(シビアコンディションでのメンテナンスは大抵通常の半分です)
短距離運転、加速減速、寒暖差等・・・結構過酷です。実際の走行ではカタログ通りの燃費で走れない様に各部の消耗も現実は厳しいハズです

夏場用にシェルアドバンス、随時入荷中です。中々評判良いです!
IMG_4712_convert_20170722121355.jpg

※お盆休み前にロングツーリングに行ってしまうので(ワガママゴメンナサイ!)その辺りで交換計画しているライダーはちょっと早めにお願いします。エンジンオイル以外も一般消耗品は大抵在庫有るのでその場で作業し、乗って帰れます(タイヤ交換は発注しますので事前にご相談下さい)

ブレーキフルード交換

家のエアコンが故障して毎晩眠れないSPEED HOUSEです吹き抜けなので二階に熱気が集まりまさに地獄っ(笑)夏場のレースでハイエースで車中泊したのを思い出しました・・・・連休明ければ修理呼べるのでもう少し辛抱です。

キャブ世代のスポスタの納車整備中。ブレーキフルード交換ですがこの年式まではシリコン系フルードになります。DOT5表記ですがDOT4の上と言う訳ではないので注意。
IMG_4708_convert_20170717143014.jpg
交換前。この色に騙されてDOT4使ったらアウトです

IMG_4709_convert_20170717143226.jpg
交換後。DOT5は水分と結びつかない為にコンディションが良ければDOT4以上の性能ですがそれ故のデメリットも有り、現行ハーレーは全てDOT4仕様になっています。

続きを読む »

ハーレー タイヤ交換

トンネルの中の涼しさを楽しんできてしまったSPEED HOUSEです。夏は山方面に限りますね・・・

ワインディングを気持ち良く走り抜けたいならタイヤ交換はマスト!純正のUSダンロップは完全に大陸仕様ですから。
ストップ&ゴー、コーナーリングが多くそれ程長距離を走らないのが日本の道路事情。それならそのライディングスタイルに合ったタイヤにしてあげましょう。「純正タイヤが交換時期にきたら考えっかな・・・・」←いつまで経っても減らないので合わないタイヤで乗り続ける事になっちゃいます

昨日車検整備で交換したミシュラン コマンダーⅡ。オールラウンダーでバランス(タイヤ重量の方)が良く価格もお手頃です、SPEED HOUSEでは1番人気かな?今回の車輛はXL883R。
IMG_4706_convert_20170710184400.jpg
ミシュランのタイヤはタイヤ自体が比較的柔らかく、エア圧によってフィーリングがかなり変わるモデルが多いです。エアチェックは忘れずに 純正タイヤは非常に剛性が高い分エア調整をサボっていても殆ど乗り味が変わらないのですが・・・・

他にも純正並みのガッチリ感でコンパウンドは非常に柔らかい(グリップが良い)K300GPも人気が有ります。減りは相当早いので覚悟が要ります(笑)
リアフェンダーをカスタマイズしている車輛なら前後BT39でキメるのもアリ。軽快且つハイグリップなキャラクターですリアは130になりますがホイールのリム幅に対しては適正サイズなので問題無し。
更なるグリップを求めるなら・・・・・ホイール交換してリアを18インチ化、前後ハイグリップラジアルという手も有ります。

軽量化

暑いですね~こんなに天気が変わると体がもちません・・・・・
最近は車検整備や消耗品交換が中心ですがたまにはカスタムネタで!これから始まる(もう始まってる?)走りシーズンに向けてタイヤ&ホイールの新調は如何ですか?なんだかんだで「一番効く」カスタマイズだと思います。
ハーレーならアクティブの「グライド」かサンダンスの「トラックテック」が定番
IMG_4687_convert_20170703132714.jpg
最近リア17インチのワイドタイプも発売された「トラックテック」、テスト車のFXDLに検討中です。
ホイールは予算的にキツいな・・・・の場合もタイヤ銘柄で結構変わりますよ。ハーレー純正のタイヤは非常に重たくて固いのでもっと軽量&ソフトなものを選べば必ず体感出来ます。

KLX125にKX85Ⅱのアルミリムを組んでみました。コンペティションマシンの純正パーツは下手な社外品よりも高性能。
IMG_4684_convert_20170703133129.jpg

ノーマルのスチールメッキリムからグーンと軽いアルミリムに変わり加速、減速、コーナーリングなどあらゆる運動性がアップ!
今回のケースではチョイスしたタイヤ銘柄やチューブのせいで軽量化分と相殺な感じですが見た目がカッコイイです人もバイクもお洒落は足元から。
IMG_4681_convert_20170703133906.jpg

続きを読む »

今年も・・・・

小さな命が全力で夏を駆け抜けていきます。
IMG_3730_convert_20170701113437.jpg
奥多摩の外灯下で見つけたミヤマクワガタ!まだ東京にもいるんですよ~自然でホタルが観られる場所もあり。
夏は仕事帰りのナイトランが気持ち良いですね。直帰して家でビールも夏らしいですが、たまにはステアリングを山に向けてちょっと遠回りしてみるのも悪くないと思います。

今日は終日この天気なので先週のクロカンで大破した車輛の修理手伝いに行ってきますので・・・・留守!(スミマセン)
※今日来店予定だったお客さん達は雨で来られない事、ちゃんと確認済みです(笑)